サプリ研究所

私が選んだオススメの栄養補助食品を紹介します




サプリ研究所 TOPへ
サプリメント|サプリ|健康|IQ|ダイエット
サプリメントの成分
魚を食べると頭が良くなるのか?

今日はちょっと、話がそれてるかも知れませんが。

まず、魚には「DHA」ドコサヘキサエン酸が豊富に含まれているのは多くの人に知られていると思います。
このDHAは脳の働きを高める効用があります。

神経細胞から複数の突起(シナプス)が出ていて、脳に入った情報はすべてこれらに突起によってつたえられる。
DHAはこの突起を作る細胞膜の材料となり、とくに記憶や学習にかかわる海馬の神経細胞のリン脂質中のは、20パーセント以上の割合で含まれる。
DHAをたくさん摂取するほど神経細胞の情報伝達が活発になり、脳の働きが良くなるというわけです。

しかも、このDHAは魚にしか含まれていないのです。
その理由は食物連鎖と関連しているのです。
海中に、αリノレン酸をたくさん含んだ植物プランクトンがいて、これを動物プランクトンが食べる。
そうすると、不思議なことに動物プランクトンの中にDHAが出来上がるのです。
その動物プランクトンを小魚が食べて、それを中型魚が食べて、またそれを大型魚が食べる。
つまり大型になればなるほどDHAが蓄積されていくのでたくさん含んでいるというわけです。

このDHAを多く含むさかなはには、マグロ、ブリ、サバ、サンマ、マイワシなどがあり、もっとも効率の良い食べ方は、刺身、煮たり、焼いたりすると二割、天ぷら、から揚げにすると半分が失われる。


サプリ研究所 TOPへ
サプリメント|サプリ|健康|IQ|ダイエット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryoumania7.blog31.fc2.com/tb.php/6-743dc026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
